Loading…
 


Posted by arnoldkillshot on --.-- スポンサー広告

Tango With Lions-In a Bar

Posted by arnoldkillshot on 28.2014 洋楽歌詞和訳 0 comments 0 trackback
2007年にギリシャ、アテネで結成された5人組インディーズバンドTango With Lionsを紹介します。ボーカルのKaterina Papachristouのアンニュイな歌声と無性に悲しくなるメロディが特徴的で、映画のサントラや一人の時間に合いそうな感じです。
今回紹介する"In A Bar"は、鬱状態の気分を見事に言い表した曲。気が沈むから人に会って気を紛らわしたい、だけど出かけるのも億劫だし他の元気な人たちを見るともっとつらくなるし……結局どこにも行けなくて、暗く沈んだ心は救われないまま。一度でもそんな鬱状態に陥ったことのある人は、この曲を聞けば「ああまさにそんな気分だわ、わかる~」と共感できると思います。「つらいのは自分一人じゃない、みんな同じなんだ」と他人が言えば説教臭いですが、同じことをこの曲のこの調子で聴かされると、涙が出るほどじんわりくるのだから不思議。それほどこの曲は、憂鬱で暗く沈んだ心を見事に表しているんです。もう何をするにも億劫なほど鬱になったときにオススメの一曲。心が浄化されます。

Tango With Lions - In A Bar


I wanna meet a friend in a bar tonight
今夜バーで 友達に会いたいわ

The evening is long
夜は長くて

So long I hardly move
長すぎてどこにも行けない

A can in my hand
手にはお酒

A picture in my mind
理想の光景

A voice I need to hear,
聞きたかった声

A laugh I need to show
見せなきゃいけない 笑顔

We're lonely, babe
みんなさみしいのよ

In a boat, again
同じ船に乗って 繰り返し


I need to see a friend tonight
今夜は友達と会わなくちゃ

Or see the people in a bar
バーで人に会わなくちゃ

I wish they could not see me at all
姿を消してしまえたら

How I wish I could describe their pain
あの人たちの苦しみを言葉にできたら いいのに

Or my pain
私の苦しみも


The mystic light, the choir of smoke
謎めいたライトに タバコの煙が歌う

The smell of wood, the pose, the joke
木の香り 気取って おどける

The dirty little world inside
心の中の汚い感情

That needs to come out
吐き出さなくちゃいけないもの

Needs to come out
吐き出さなくちゃ


I wanna meet a friend
友達に会いたいわ

In a bar tonight
今夜バーで

The evening is long
夜は長いから

If only I had that strength to see those people,
私が強い人間なら みんなの顔を見られたのに

All so lonely as me
私と同じ さみしい人たちの


All so lonely,
誰もが孤独なの

All so lonely as me
私と同じ さみしい人たち



Jessie J-Hero(キック・アス2主題歌)

Posted by arnoldkillshot on 01.2013 洋楽歌詞和訳 2 comments 0 trackback
『キック・アス2』のエンディングで流れるJessie Jの"Hero"がカッコよかったので、ヘンな日本語テーマソングがつけられるまえに和訳します。メインキャラ3人=キックアス、ヒットガール、マザー・ファッカーそれぞれの心情とシンクロする歌詞がアツい!ということでキック・アス=デイヴ少年のイメージで訳したので、続きからどうぞ。

Jessie J-"Hero"


Garfunkel and Oates-Me, You and Steve

Posted by arnoldkillshot on 19.2012 洋楽歌詞和訳 0 comments 0 trackback
ロサンゼルスの女性フォークデュオ、Garfunkel and Oatesを紹介します。黒髪ショートのケイト・ミクーチと金髪ロングのリキ・リンドホーム、二人のキュートな歌声とさわやかポップなメロディがおバカな歌詞によって爆笑の渦へと変わる……それもそのはず、二人はコメディ女優なのです(リキは『ミリオンダラー・ベイビー』や『鮮血の美学』リメイクなど、シリアスな作品にも出演)。
歌詞を知らなければ「おや、ベルセバっぽいな」と思いますが、実は澄んだ歌声で「私の彼はきっとゲイ~だけどバレてるって気づいてない♪」とか歌ってます。歌詞はヒッドイけど曲が……曲がホントにいいんですよね~。今回紹介するのは"Me,you and Steve(私とあなたとスティーヴ)"。彼女らの曲の中でもとびっきりキュートなメロディに、衝撃の歌詞が待っています。リキいわく実話だとか……
彼女たちを知ったのは、『アベンジャーズ』のネタ動画を見ているときにこの曲が使われていたことからでした……そう、ご想像の通りスティーヴ=キャプテン・アメリカ。それで探したら出るわ出るわ。その中の一つを曲と一緒に紹介します。それにしても、このキャップ本当にウザい(笑)

Garfunkel and Oates-Me, You and Steve


Candlelight and moonlight all around us
キャンドルと月の灯りが 二人を照らしてる

I look into your eyes
その目を見つめる私

You hold my hand underneath the table
テーブルの下 手を握るあなた

And I can't disguise the way I feel
この気持ち 隠せないよ


I could've wish a thousand wishes
何回だって願い事したわ

For this night I can't believe
奇跡みたいな夜のため

That it's finally me and you and you and me
そしてやっと私とあなた あなたと私

Just us and your friend Steve
二人だけ それとあなたの友達スティーヴも

Do do do do do do do Steve
ドゥドゥドゥ……スティーヴ
Do do do do do do do leave
ドゥドゥドゥ……どっか行って

What's the deal with your friend Steve?
なんでスティーヴが一緒なの……

Oh, hey, how it's going?
あ、あら、元気?

You took me out for whoppers and to the movies
いっぱいデートして 映画にも行ったね

I was hoping for romance
ロマンスを期待してたわ

You even took me to the Mexican circus
メキシコのサーカスも見せてくれた

I thought there was a chance we'd be alone
二人きりになるチャンスを信じてたのに


I could've wish a thousand wishes
何千回と祈ったわ

For Steve to disappear
スティーヴがいませんようにって

What the fuck's your fucking problem?
いったい何なのよ 何だっていうの?

Why he's always here?
なんであいつがいつもいるのよ

Do do do do do do do Steve
Do do do do do do do


Oh, wait, what's the deal with your friend Steve?
ちょ、待って なんでスティーヴもいるの?

Oh, hey, how it's going?
あ、あら、元気にしてる…?

It's not that I don't like your friend
別にお友達は嫌いじゃないけど

But how many hours with him can you spend?
常に一緒ってどうなのよ

And it's not that I don't think he's great
彼は悪い人じゃないけど

But it's only you, only you
あなただけ、あなただけなの

I wanna fellate
私がフェラしたいのは


Are you gay for Steve, I think you may be
スティーヴに気があるのね そんな気がしてた

And that would be alright
でも気にしないから

But let a bitch know just what your steez is
でも女の子には教えてよ そっちのケがあるって

So I know if I should shave tonight
そうすればわかるでしょ ムダ毛処理が必要か


I could've wish a thousand wishes
何回だって願い事したわ

'Cause I like to be with you
あなたといたいから

But it's always me and you and your friend Steve
だけどいつだって 私とあなたとお友達のスティーヴ

There's nothing I can
私にできることは何も…

Do do do do do do do Steve
Do do do do do do do

Seriously, what's the deal with your friend Steve?
マジで、いったいスティーヴとどういう関係?

Oh, hey -
ちょっと待って…

Kate: You know what, I don't actually care how he's doing.
ケイト:もう、正直あんなヤツどーでもいいわ。

Riki: Me either.
リキ:私も。

Steve
スティーヴ


Mission of Burma-Academy Fight Song

Posted by arnoldkillshot on 09.2012 洋楽歌詞和訳 0 comments 0 trackback
今回は1979年に結成されたボストンのポストパンク/バンド、Mission Of Burmaを紹介します。キャッチーで切ないクリント・コンリー(ベース)の曲と、トリッキーで攻撃的なロジャー・ミラー(ギター)の正反対の音楽性が奇跡のように調和して、独特でありながら誰の心もグッとつかむ彼らの音楽。それは30年以上たってもなお真新しく響きます。トゲトゲしつつも繊細な80年代ポスト・パンクが大好きな私としては、まさに「これこそ求めていた音だ!」と思いました。
ミラーの耳の病気(ライブの音がデカすぎたため)の悪化に伴いバンドは83年に解散しましたが、2002年に再結成し今年2012年7月に5枚目のアルバム"Unsound"をリリースしています。再結成後もアグレッシブでどこかキュンとくる彼らの音楽は健在。
今回紹介するのは彼らのファーストEPから"Academy Fight Song"、コンリーによるキャッチーな反抗のアンセムです。R.E.M.がこの曲をカバーしており、Burmaが以降のバンドに与えた影響が垣間見られます。

Mission of Burma-Academy Fight Song

Walk into my room
部屋にズカズカ踏み入って

Ask me jerky questions
アホな質問してみろよ

Don't mean what you say
言わんとしてることはわかってる

Immaculate Protection
完全防備ってやつさ


Play by the rules
ルールは守ってプレイしろ

So close to the vest
手の内は見せないで

Hope that all's not lost
希望を持てよ まだ絶望じゃないと

And his is not a waste
あいつの分も無駄じゃなかったと


Stay just as far from me as me from you
おれと同じくらい あんたも距離を置いてくれ

Make sure that you are sure of everything I do
おれのやることなすこと全て お見通しなら手を抜くな

'Cause I'm not, not, not, not, not, not, not, not
だっておれは絶対、絶対

Your academy
あんたの掟なんかじゃない


The halls smell like piss
ホールは小便臭えし

The rooms are underlit
どの部屋もどんより

Still it must be nice
だけど悪くないだろ

You're such a perfect fit
あんたには超お似合いだし


What's that I hear
聞こえたのは

The sound of marching feet
マーチの足踏み

It has a strange allure
なんだか知らんがグッとくる

Has a strange allure
奇妙にもグッとくる


Stay just as far from me as me from you
おれと同じくらい あんたも距離を置いてくれ

Make sure that you are sure of everything I do
おれのやることなすこと全て お見通しなら手を抜くな

'Cause I'm not, not, not, not, not, not, not, not
だっておれは絶対、絶対

Your academy
あんたの掟なんかじゃない


Maybe you're right
あんたは正しいのかもしれない

I shouldn't judge
おれが決めることじゃない

What's wrong or right
何が悪くて正しいかなんて

This is too much
人の領分じゃない


I'm not judging you
おれが裁くのはあんたじゃなく

I'm judging me
おれ自身だ

My academy
おれの掟

Your academy
あんたの掟


ちなみにこちらがR.E.M.によるカバー。見事にキラキラしたR.E.M.色に染まっています。



Nephew-En Wannabe Darth Vader

Posted by arnoldkillshot on 11.2012 洋楽歌詞和訳 0 comments 0 trackback
今回紹介するのは、デンマークの国民的バンドNephewです。どれくらい国民的かというと、サッカーデンマーク代表の応援ソングを担当するくらい国民的バンドです。そんな国民的バンドの音楽性は、デペッシュ・モードに影響を受けたという80’sのニューウェイヴ風エレクトリック。そんな音楽が国民的に売れてしまうデンマークがうらやましいです。そのダサくてポップな音楽性も国民的人気をつかみましたが、ボーカル/キーボードのシモン・クヴァム(Simon Kvamm)がTVで国民的人気の俳優/コメディアンであることもその人気の要因でもあります。ここまでで何回国民的って言葉使ったんだろ。
ファーストアルバム"Swimming Time"の頃は歌詞によく英語を使っていましたが、セカンドアルバム"USB DSB"以降はデンマーク語をメインに使っています。そのため歌詞がさっぱりわからん!ですがこのセカンドアルバム収録の"En Wannabe Darth Vader"には英語ヴァージョンがあり、今回はそちらを紹介したいと思います。

Nephew-En Wannabe Darth Vader

Come On, Get up, Get down
さあバッチ来い 立って車から降りろ 

Like Mickey Mouse on crack cocaine
コカイン中毒のミッキー・マウスみたいに

go round, and round
回れくるくる回れ

Like a fucked up son, by a fucked up Dane
ろくでなしデンマーク野郎のろくでなしドラ息子みたいに


I call the shots
さあ電話で突撃

A Motorola shooting star
モトローラのお星さまケータイで

I shoot the calls
狙うはあいつ お電話ですよ

A Wannabe Darth Vader
ダース・ベイダー信奉者に


Stand Out Predict Pretend
呼ばれて飛び出て 計算して んでもってキメる

Like Jacques Chirac with a pink cigar
ピンクの葉巻くわえたジャック・シラクのごとく

Kick back and spend
蹴り返して 好きに遊べよ

like a nine inch nail, in a nine inch car
9インチのミニカーの某9インチの釘さんみたいに

A spoof on speed
止まれないおふざけ

A technotron with technostar
テクノ・スターのテクノ市場

A proof of cheap
安っぽい証拠

A Wannabe Darth Vader
ダース・ベイダー信奉者


Shut up, get in, and shout
黙って乗れよ 乗ってからいくらでも叫べるだろ

I'll see you soon, no later
また会おうぜ 遠くないうちに

Breath in, Breath out
吸って吐いて深呼吸

you see me move, Darth Vader
黙っちゃいないぜ ダース・ベイダーさんよ


歌詞はあるデンマークの政治家について歌ったものだそうです……デンマーク語わからないけど。Nine Inch Nailsがチラっと出てきますが、リズムある言葉遊びが得意なNephewの歌詞らしいです……デンマーク語わからないけど。
現時点で最新である2010年の4枚目のアルバム"Danmark Denmark"で、なんとすべての曲にミュージックビデオをつけるという荒業を成し遂げたNephew。デンマークという、ラース・フォン・トリアー以外のことではあまり馴染みのない国のバンドですが、このポップさはきっと誰でもハマれると思うのでぜひ聴いてみてほしいです。

  

プロフィール

arnoldkillshot

Author:arnoldkillshot
ブログの説明:
私Arnold Killshotが好きな映画、音楽、本について紹介していくブログです。
主なコンテンツは
①劇場・DVDで観賞した映画のレビュー(主に洋画、ホラー映画)
②洋楽の歌詞の翻訳とビデオの紹介
③読んだ本の紹介
④海外記事の翻訳(新旧問わず、インタビュー記事など)
などです。コンテンツは徐々に増えていくかもしれません。

Twitter

タグ検索

全記事表示リンク

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2アフィリエイト

人気ページ

検索フォーム

QRコード

QR
