Loading…
 


Posted by arnoldkillshot on --.-- スポンサー広告

『アメイジング・スパイダーマン(原題:The Amazing Spiderman)

Posted by arnoldkillshot on 24.2012 映画タイトル:あ行 0 comments 0 trackback
どこにでも、誰の心にもいるひとりぼっちの少年は、やがて彼にしかなれないヒーローに変わる。

『アメイジング・スパイダーマン(原題:The Amazing Spiderman)
2012年 アメリカ
監督:マーク・ウェブ
出演:アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、リス・エヴァンス、マーティン・シーン、サリー・フィールド、デニス・リアリー 他

あらすじ:
幼いころ両親が失踪したピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)は、高校生となった今もその心の傷を抱え、孤独に生きていた。科学の才能に秀でていても不器用な彼は人と交わることができず、いじめっ子に絡まれ、心を許せるのは自分を引き取ったベンおじさん(マーティン・シーン)とメイおばさん(サリー・フィールド)だけだった。
ピーターはあるとき消えた父のカバンを見つけ、父がオズコープ社の研究者であったことを知る。父の秘密を知るためオズコープ社の研修生のふりをして潜り込んだピーターは、父と共に遺伝子交配の研究をしていたコナーズ博士(リス・エヴァンス)と出会う。そこには密かに思いを寄せる同級生グウェン(エマ・ストーン)の姿も……。そして、社内の研究室にこっそり足を踏み入れたピーターが見たのは遺伝子実験によって強靭な糸を作る特殊なクモだった。そのクモにかまれたピーターは突如として尋常でない身体能力を身につけてしまう。
最初は戸惑っていたものの、人間離れしたパワーで自由に飛び回れるようになったことに解放感を覚えるピーター。しかし彼の身を案じるベンおじさんに叱られたピーターは、父への思いを吐き出して家を飛び出してしまう。危険な夜の街をさまようピーターは強盗に居合わせるが、ピーターを追って外に出たベンおじさんはその同じ男に殺されてしまう。
ピーターは悲しみの矛先を悪人退治に向ける。マスクとスーツを身にまとい、犯罪者を自らの特殊能力で退治していくうちにピーターは“スパイダーマン”として知られるようになる。しかしグウェンの父・ステイシー警部(デニス・リアリー)をはじめ警察は“スパイダーマン”を無法者として追い始める。一方コナーズ博士はトカゲの遺伝子による人体再生の人体実験を迫られ、ついに自らの肉体を使ってしまう。失った片腕が再生し喜んでいたのも束の間、コナーズ博士はトカゲ人間“リザード”に変貌し暴走を始める……


映画スターたちの歌・その1:The Peth(ボーカル:リス・エヴァンス)-Stonefinger

Posted by arnoldkillshot on 18.2012 映画スターたちの歌 0 comments 0 trackback
映画と音楽を扱っているブログなので、せっかくだから“映画スターたちの歌”――映画以外のバンド活動やリリースした歌などをこれから取り上げてみることにしました。
第一弾はイギリスの名優(怪優?)リス・エヴァンス(Rhys Ifans)のバンド、The Pethです。Oasisのノエル・ギャラガーに聴かせていわく「ノエルのやつビビッてやがったぜぇ~グヘヘ」と自信たっぷりですが、実際すごくいい声、いいバンドだと思います。以下で紹介する"Stonefinger"は、元カノのシエナ・ミラーとの関係を歌った曲だとか。すごく切ないですね。
今年6月末公開の『アメイジング・スパイダーマン』では敵キャラ・リザードを演じるリス・エヴァンス、彼の意外なようで意外でない一面を、映画公開前にぜひ見てほしいです。

The Peth-Stonefinger

Every little thing you said would break me
君のどんなささいな言葉も 俺を打ちのめしただろう

All of it came true
みんな現実になったさ

Every bit of love I give you mock it
俺の愛一つ一つを 君は嗤う

Yes you do
そうさ そうなんだろ


Come round tomorrow
明日もやってきて

Come around today
今日もまためぐってくる

Smother the sunshine
陽の光を覆い尽くし

Darken the day
真昼を陰らせてしまう


Take me down to almost nothing
無価値ながらくた同然に俺を変えてしまうんだ

Bring me down with you
君のせいで落ちていく

Every little thing I do you hate it
俺のやることなすこと 君は気に入らないんだろ

Oh yes you do
ああ そうなのさ


Break me down to almost nothing
俺をがらくた同然にしてしまうんだ

Every other day I think about you - yes I do
日ごと 君のことを考える――本当さ

Every other dream I dream you wake me
日ごと夢を見る 君が俺を起こす夢を

You know you do
わかってるんだろ


Take me down to almost nothing
俺は無価値ながらくた同然

Take me all the way
ずっとそんなふうだった

Just another rusty write-off in a breakdown lane
しょせんさびれた路地に置き去りの 錆びたボロ車

It's the time to tow me away today
今日こそレッカー行きだ


Take me down to almost nothing
無価値ながらくたになってしまうよ

Bring me down with you
君といると

Every little thing I do you hate it
俺のやることなすこと 君は気に入らないんだろ

Yes you do
ああそうともさ


Break me down to almost nothing
俺を壊してしまう 無価値ながらくた同然に

Take me down
ぼろぼろにしてしまうんだ



『リトル・ニッキー(原題:Little Nicky)』

Posted by arnoldkillshot on 20.2012 映画タイトル:ら行 0 comments 0 trackback
あんまり誰も期待していないであろうアダム・サンドラーの『ジャックとジル』ですが、アダムのファンの私は非常に楽しみです。そんなわけで公開前にテンションを上げるべくアダムの『リトル・ニッキー』を鑑賞。心優しいサタンの息子ニッキーがパパサタンを助けるべくNYで悪魔パワーを解放し、兄たちのたくらみを止めようと奮闘します。バカバカしいギャグの連続と意外すぎる豪華キャストに終始笑いっぱなしのおバカ映画ですが、弱弱しいダメ悪魔ニッキーが一生懸命頑張る姿には心を打たれます。弱くても優しい心で頑張るニッキーを応援する気持ち、それこそアダム・サンドラーがこの映画を通して伝えたかったことなのかもしれません。弱くても優しくてもダメじゃないんだ!そんな優しさがあるから、どんなにおバカでもアダムの映画はやめられません。

『リトル・ニッキー(原題:Little Nicky)』
2000年 アメリカ
監督:スティーヴン・ブリル
出演:アダム・サンドラー、パトリシア・アークエット、ハーヴェイ・カイテル、リス・エヴァンス、トム・タイニー・リスター・Jr、アレン・コヴァート 他

あらすじ:
地獄のサタンの末っ子ニッキー(アダム・サンドラー)はその心優しい性格から、冷酷なエイドリアン(リス・エヴァンス)と乱暴者のカシアス(トム・タイニ・リスター・Jr)の二人の兄からいじめられていたが、父であるサタン(ハーヴェイ・カイテル)には可愛がられていた。地獄ではサタンの引退に伴い後継者を決める日が来たが、息子たちは後継者にふさわしくないと考えサタン自身がもう1万年治めることに決めた。納得がいかない兄たちは地上に自分たちの地獄を作ろうとニューヨークへ飛び出し、地獄の入り口である業火を凍らせて魂が下りてこられないようにしてしまった。地獄に魂がなくてはサタンの体は崩壊してしまう。ニッキーは父を救い二人の兄を地獄に連れ戻すため、はじめて自分の部屋から外に出てニューヨークにやってくるのだった……
しゃべる悪魔のブルドック・ビーフィの助けを借りて兄を探すニッキーだったが、慣れない地上で何度も死んだり失敗してばかり。一方兄たちは人間の体に乗り移って地上を混乱させていた。ニッキーはルームメイトの俳優トッド(アレン・コヴァート)やロックファンの悪魔崇拝者ジョンとピーターと仲良くなったり、そして地味だが純粋な心を持つ女性のヴァレリー(パトリシア・アークエット)に恋に落ちたりしながら、兄に打ち勝つために悪のパワーを鍛えていく。単細胞なカシアスはなんとか捕まえたものの、強くて頭もいいエイドリアンにニッキーは勝てるのか・・・!?

『ミスター・ノーバディ』(原題:Mr. Nobody)

Posted by arnoldkillshot on 06.2011 映画タイトル:ま行 2 comments 0 trackback
2年くらい前に海外版の予告編を見てから、ずっと公開を楽しみに待っていた作品です。そしてようやく日本で観ることができて、実際に本当に素晴らしい映画だったと感じました。
あらゆる可能性の中から人が選択する道―それらがいくつもつながって一人の人生を形作り、ひとつの道になります。しかし、この映画の主人公ニモ・ノーバディにはそれができなかった。彼にはひとつの選択肢を選ぶということはできなかったのです―彼にとってすべての可能性はあまりにも大切で、どれかを捨ててしまうことができなかったから。彼はひとつの道を選ぶ代わりに、すべての可能性を行きます。それは彼という一人の人間から無数に拡がっていき、奇妙な宇宙を形成します。
彼の生きたミステリアスな人生から感じること―それは人生の愛おしさです。人生のうちでありえた生き方のすべてがかけがえなく、それらは捨ててしまうことのできないほど大切なものだということに気付かされます。このレビューでいくら語っても、映画自体が見せるそのテーマを伝えきることはできませんが、せめてわたしが映画の中で感じたその“愛おしさ”を伝えられたらと思います。



『ミスター・ノーバディ』(原題:Mr. Nobody)
2009年 フランス・ドイツ・カナダ・ベルギー製作
監督・脚本:ジャコ・ヴァン・ドルマル
撮影:クリストファー・ボーカルヌA.F.C
出演:ジャレッド・レト、ダイアン・クルーガー、サラ・ポーリー、リン・ダン・ファン 他

あらすじ:
西暦2092年、誰も死ななくなった世界でただひとり老いていく男ニモ・ノーバディ(ジャレッド・レト)。118歳になる彼は世界で最後の死ぬ人間として世界から注目されていた。ニモは錯綜する過去の記憶を手繰り寄せ続けていたが、そんな彼のもとに一人の記者が現れ、ニモの思い出を、人が不死となる前の世界のことを尋ねる。
ニモは美しい母とナイーブな父のもとに生まれることを“選び”、幸せな幼い時代を過ごした。彼の近所に住む3人の少女―アンナ、エリース、ジーンにそれぞれ惹かれていたが、ある日母がアンナの父とキスしているところを目撃する。夫婦の仲は悪くなり、ついに二人は別れることに。ニモが父と母どちらかを選ばなくてはならなくなった時、ニモの人生は分岐する。母と出て行ってからの人生、父のもとにとどまった人生、その両方を彼は生きたのだ。記者は混乱する―どちらが真実なのか?しかしニモの人生は更に多くの選択肢にぶつかり、彼はそのどの人生もを生きたのだと語る。

母について行ったニモは、母と衝突してばかり。そんなとき彼は父の仕事で転校してきたアンナと再会する。二人は恋に落ちるが、ニモの母とアンナの父が結婚し二人は兄妹になってしまう。両親に秘密で愛し合う二人だったが、やがて両親が別れて二人はまた離ればなれに。それでも互いに愛し続けている二人は、大人になっても再会を待ち続ける。

父のもとに残ったニモは、体が不自由な父の世話をしながら学校とバイトを両立していた。そんな彼の心のよりどころは、SF小説を書くこと。ある日ニモはライブハウスでエリースと出会う。彼女は片思いの相手に叶わぬ恋をして苦しんでいたが、ニモはそんな彼女に恋する。思いを伝えようと彼女の家までバイクで向かったニモだったが、そこでも運命が別れる―片思いの男と一緒にいるエリースにショックを受けたニモはバイク事故を起こしこん睡状態に。また恋に破れたニモはジーンと結ばれ、人生を偶然にゆだねず計画通りの生き方をすると誓う。そして思いを告げることができたニモは、やがてエリースと結婚することに。
しかしエリースはニモとの結婚生活に満たされず鬱状態に。彼女を救いたいと願うニモだったが、エリースの苦しみは癒されない。一方ジーンと結婚し計画通りの人生を生きたニモは、ジーンの愛にもかかわらず空しさを感じていた。計画通りの生き方をやめ、コインの裏表で決まる偶然に再び運命をゆだねることにしたが…

3人の女性との愛、多くの人生の分岐点―一つの人生で全く違う運命をたどるなど矛盾していると記者は言う。どの人生が真実なのか?それとも彼の言うとおり、ニモはそのすべてを生きたのだろうか…

  

プロフィール

arnoldkillshot

Author:arnoldkillshot
ブログの説明:
私Arnold Killshotが好きな映画、音楽、本について紹介していくブログです。
主なコンテンツは
①劇場・DVDで観賞した映画のレビュー(主に洋画、ホラー映画)
②洋楽の歌詞の翻訳とビデオの紹介
③読んだ本の紹介
④海外記事の翻訳(新旧問わず、インタビュー記事など)
などです。コンテンツは徐々に増えていくかもしれません。

Twitter

タグ検索

全記事表示リンク

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2アフィリエイト

人気ページ

検索フォーム

QRコード

QR
